晴れる屋モダン20時の部
2014年8月26日 TCG全般開始直後に《炎渦竜巻/Firespout》を買い忘れたと気付く。一回休み。
デッキは組み立てのローグ・マグロ
今回のリスト
【クリーチャー】
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 3
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 1
《修復の天使/Restoration Angel》 1
《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》 1
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Great Cenobite》 1
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》 1
【呪文・その他】
《否定の契約/Pact of Negation》 1
《呪文貫き/Spell Pierce》 1
《呪文嵌め/Spell Snare》 2
《流刑への道/Path to Exile》 3
《外科的摘出/Surgical Extraction》 1
《カラスの罪/Raven’s Crime》 1
《マナ漏出/Mana Leak》 3
《突然の衰微/Abrupt Decay》2
《壌土からの生命/Life from the Loam》 1
《きらめく願い/Glittering Wish》 4
《四肢切断/Dismember》 2
《神秘の指導/Mystical Teaching》 4
《けちな贈り物/Gift Ungiven》 1
《まき直し/Rewind》 1
《堀葬の儀式/Unbrial Rites》 1
【土地】
《平地/Plains》 1
《島/Island》 1
《トレイリア西部/Tolaria West》 1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 1
《血の墓所/Blood Crypt》 1
《繁殖池/Breeding Pool》 2
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1
《草むした墓/Overgrown Tomb》 1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1
《寺院の庭/Temple Garden》 1
《湿った墓/Watery Grave》 2
《神無き祭殿/Godless Shrine》 1
《地盤の際/Tectonic Edge》 1
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2
《湿地の干潟/Marsh Flats》 2
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1
《乾燥台地/Arid Mesa》 1
《天界の列柱/Celestial Colonnade》 2
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1
【サイドボード】
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 1
《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》 1
《終止/Terminate》 1
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》 1
《突然の衰微/Abrupt Decay》 1
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 1
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》 1
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》 1
《炎渦竜巻/Firespout》 1 ←《エスパーの魔除け/Esper Charm》が入ってた
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 1
《至高の評決/Supreme Verdict》 1
《殺戮遊戯/Slaughter Games》 1
《滅び/Damnation》 1
《遠隔+不在/Far + Away》 1
《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》 1
リストが長すぎて書くのが疲れた。
Round 1 v.s.スリヴァー ××
【G1】 Firespoutが欲しい!!! って言いながら殴り負ける。
【G2】 先に評決を願いから持ってきてちらつかせることで展開を阻害するも変わり谷に殴られる。
Round. 2 v.s. ブルームーン ××
【G1】 ケラノスに焼き殺される。
【G2】 粘ってマウント取れたかなと思うも決定的なスペルはクリコマ+呪文嵌めで止められ月が着地。投了。
Round 3 Bye
お話にならない、文字通りのローグマグロ状態だった。
スリヴァーはまだ炎渦竜巻でどうとでもなるような気はするが(それでも谷をどうにかしないといけない)、ブルームーンは完璧に天敵。《摩耗+損耗/Wear + Tear》を入れねばならないことを確信したがメインに入れるかサイドに入れるか悩みどころ。メインなら指導から呼んでこられるが重い。サイドに入れるとなると一枚は基本森を入れねばならずスロットが苦しいが軽い。ううむ、どうしよう。
取り敢えず今回の反省を生かしつつ何より自分でデッキが今一つ乗りこなせてないからいろいろ練習して次回のモダンはほとんど同じリストで行くんじゃないかなあ、とか。
デッキは組み立てのローグ・マグロ
今回のリスト
【クリーチャー】
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 3
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 1
《修復の天使/Restoration Angel》 1
《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》 1
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Great Cenobite》 1
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》 1
【呪文・その他】
《否定の契約/Pact of Negation》 1
《呪文貫き/Spell Pierce》 1
《呪文嵌め/Spell Snare》 2
《流刑への道/Path to Exile》 3
《外科的摘出/Surgical Extraction》 1
《カラスの罪/Raven’s Crime》 1
《マナ漏出/Mana Leak》 3
《突然の衰微/Abrupt Decay》2
《壌土からの生命/Life from the Loam》 1
《きらめく願い/Glittering Wish》 4
《四肢切断/Dismember》 2
《神秘の指導/Mystical Teaching》 4
《けちな贈り物/Gift Ungiven》 1
《まき直し/Rewind》 1
《堀葬の儀式/Unbrial Rites》 1
【土地】
《平地/Plains》 1
《島/Island》 1
《トレイリア西部/Tolaria West》 1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 1
《血の墓所/Blood Crypt》 1
《繁殖池/Breeding Pool》 2
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1
《草むした墓/Overgrown Tomb》 1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1
《寺院の庭/Temple Garden》 1
《湿った墓/Watery Grave》 2
《神無き祭殿/Godless Shrine》 1
《地盤の際/Tectonic Edge》 1
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2
《湿地の干潟/Marsh Flats》 2
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1
《乾燥台地/Arid Mesa》 1
《天界の列柱/Celestial Colonnade》 2
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1
【サイドボード】
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 1
《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》 1
《終止/Terminate》 1
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》 1
《突然の衰微/Abrupt Decay》 1
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 1
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》 1
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》 1
《炎渦竜巻/Firespout》 1 ←《エスパーの魔除け/Esper Charm》が入ってた
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 1
《至高の評決/Supreme Verdict》 1
《殺戮遊戯/Slaughter Games》 1
《滅び/Damnation》 1
《遠隔+不在/Far + Away》 1
《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》 1
リストが長すぎて書くのが疲れた。
Round 1 v.s.スリヴァー ××
【G1】 Firespoutが欲しい!!! って言いながら殴り負ける。
【G2】 先に評決を願いから持ってきてちらつかせることで展開を阻害するも変わり谷に殴られる。
Round. 2 v.s. ブルームーン ××
【G1】 ケラノスに焼き殺される。
【G2】 粘ってマウント取れたかなと思うも決定的なスペルはクリコマ+呪文嵌めで止められ月が着地。投了。
Round 3 Bye
お話にならない、文字通りのローグマグロ状態だった。
スリヴァーはまだ炎渦竜巻でどうとでもなるような気はするが(それでも谷をどうにかしないといけない)、ブルームーンは完璧に天敵。《摩耗+損耗/Wear + Tear》を入れねばならないことを確信したがメインに入れるかサイドに入れるか悩みどころ。メインなら指導から呼んでこられるが重い。サイドに入れるとなると一枚は基本森を入れねばならずスロットが苦しいが軽い。ううむ、どうしよう。
取り敢えず今回の反省を生かしつつ何より自分でデッキが今一つ乗りこなせてないからいろいろ練習して次回のモダンはほとんど同じリストで行くんじゃないかなあ、とか。
コメント